屋代線の廃線跡めぐり
さて、久しぶりの更新です。
夏休みのとある日に、サイクリングに行ってきました。
※この写真はだいぶ前に撮影したもので、サイクリングとは関係ない
まずは屋代駅の構内から
ホーム側のレールはすべてはがされ、工場の引き込み線だけがわずかに残っています。
奥にはS6編成の姿も見えます。
踏切より屋代方を撮影
架線柱や信号機が残っています。
倉科踏切より屋代方を撮影
須坂方を撮影
ちょうど列車が通りました
屋代方を撮影
須坂方を撮影
ここら辺まではまだ架線柱が残ってます
ここから廃線跡は右にカーブしていきます
東屋代駅付近の踏切より屋代方を撮影
架線柱が無くなりました
須坂方面
踏切板のところはまだ線路が残っています
おおよその位置
ホームがないと何だかわからない…
屋代方を撮影
同じ踏切から須坂方を撮影
Aコープ付近の踏切
完全に線路がはがされ、アスファルト舗装されています
赤線が線路、黄線が踏切板(推定)
雨宮駅跡
ホームは完全に撤去されてしまい、跡形もありません
以前書いた時とは比べ物になりません
雨宮駅~岩野間の鉄橋
鉄橋内部を屋代方に望む
スルーガーターではなく、バラストが敷かれています
須坂方を撮影
川を渡ってすぐの踏切より(屋代方を撮影)
須坂方
自転車と一緒に
さて、お次はトンネル
写真の鉄橋は高速下の鉄橋
拡大してみると…
この橋台がいい・・・
線路を推定してみると
こんな感じに
トンネル
拡大してみる
石造りの立派なトンネルだ
どうなってしまうか…
斜め横から
トンネルはイイネ
今回は千曲市内の廃線跡をめぐったが、今度は松代や若穂の方にも足を延ばしてみたい
おわり