まろの趣味日記

旅とか鉄道とか航空シミュレーターの事とか。まろの好きなもの

旧津山線形機関車庫

最近は旅行してないので、8月に行ったところを紹介します。

 

去る8月2日、岡山県津山市にある機関車庫に行ってきました。

その名も旧津山扇形機関車庫

f:id:maro12509:20120802105017j:plain

扇形機関車庫とは、その名のとおり扇形をした機関庫です。

有名どころでは京都の梅小路ですかね。

 

しかし、津山も負けてはいない!

小路に次ぐ2番目の規模を誇っています。

近代化産業遺産にも登録されているんですよ。

f:id:maro12509:20120802111315j:plain

 

そしてこの機関車庫の目玉は・・・

DE50 1

f:id:maro12509:20120802110406j:plain

最強のエンジンを搭載していたが、電化を前には勝てなかった・・・!

1台だけとなってしまったこの機関車・・・。

しかし、隣のDD51と比べても迫力が違う!

この機関車の模型がほしいなぁ・・・。

そんなことを思いつつ、機関車を眺めていました。

 

短いですが、これにておしまいに・・・。

写真が無いものでして・・・(汗

最後に、展示車両のカットを何枚か。

f:id:maro12509:20120802110412j:plain

f:id:maro12509:20120802110459j:plain

f:id:maro12509:20120802111940j:plain

f:id:maro12509:20120802111519j:plain

ありがとうございました。